L-39アルバトロスは、チェコスロバキアの世界で最も歴史のある航空会社 "エアロ ボドホディ"のジャン・クルセク氏によってによって、軽攻撃と高度なパイロット訓練のために開発されたテンダム2席の軍事訓練機です。
その洗練された外観、合理的な運営費、そして操作の容易さはとても魅力的で米国市場で最も人気のあるジェット戦闘機です。
L-39は、世界の多く空軍が使用する単一エンジンの高度なトレーナーであり、高性能戦闘機のような設計上の特徴やハンドリング特性を備えています。
コックピットは完全に加圧、加熱され、空調されています。各テンデムコックピットには、操縦士が安全に飛行機を操作できるように、十分な飛行制御装置、飛行装置、エンジンゲージ、およびシステム状態インジケータが装備されています。後部座席はインストラクター用に設計されており、後部の「ピット」内の特定のコントロールやスイッチにはアクセスできないようになっています。

飛行機の外観にある重要なプリフライトサイトゲージと液体レベルインジケータはすべて地面に立って簡単に手が届く位置にあるため、はしごやプラットフォームは必要ありません。
パイロットは燃料キャップをチェックし、飛行機の上面を検査するために簡単に翼に乗ることができます。エンジンのオイルレベルは、胴体の右後部側面にある便利な視野ゲージを介してチェックされます。
L-39は多くのジェット機よりも大幅にいくつか改善されました。この変更によりエンジンオイルサイトグラスを照らす光や油圧アキュムレータゲージのペアなど、飛行機のプリフライトがさらに簡単になりました。メンテナンスに関連したエンジンの故障は民間の使用では記録されていません。



L-39アルバトロスでの飛行はとても楽しいです。飛行制御システムはすべて機械式で、ロッドで作動する制御面を備えているので制御フィーリングはスムーズで即座に応答します。
エレベータの力はほとんど機内操作中は中程度ですが、離陸回転および着陸のフレア時には重くなります。
そしてコクピットの視認性はあらゆる方向に優れています。アコースティック・ロールは、エルロンロール、バレルロール、ループ、Cuban-8、Immelmann、クローバーリーフなどあらゆる基本的なポジティブGジェットマヌーバを可能にします。













